とりちゃんは今日も必死

ちょい哲学、ときどき宇宙、ほぼへたれなとりちゃんの仕事奮闘記

とりちゃんのおともだち

楚々とした雰囲気はどこからくるのかとても興味深く。

サボりたい朝

今日も眠い。。。 会社行きたくないなぁ サボっちゃおうかなぁ あー、ダメ人間だ ん、待てよ 楽しみなこともいっぱいある 今日はランチを楽しみに出勤したとりちゃんであった。

新しく覚えたリラックス法

仕事中に煮詰まった時や テンパった時 深呼吸すると とっても落ち着くことを 覚えたとりちゃん。 深〜くね。

会社員の原動力に迫る

みなさんは疑問に思ったことはないでしょうか? なぜ 職場でみんなあんなに必死に働けるのか? 体を壊したり 心を病んだりしながらも 何のためにそんなに? 自分のため、会社のためにと思って 必死に働いた時期もあるけれど 病気で働けない時期があってから …

みんなどうして満員電車に耐えられるの?

朝の通勤電車って本当に過酷 冬場はちょっとあったかくてまあいいか いやいやいや 人としての扱いを無視されてる気持ちになるのはとりちゃんだけ?

やっぱり今日も眠い

今日も今日とて眠いとりちゃんである。 向かい側の席の後輩くんと目が合ってしまい気まずい、、、 帰りの電車でも眠い。 一日中こんなに眠いなんて人間としてどうなんだ? そう言えば生理中だった。 地味に頭も痛い。 眠くなるわけだ。

職場で宇宙を感じてみる

職場で ふと 宇宙を感じてみる マインドフルネス Google社員もやってるからね。

急に張り切りだす

職場でのやりがいをみつけ 急に張り切りだすとりちゃん。 同僚に声をかけて提案したり 忙しい相手に情報収集に行って うざがられたり まあ 反応はいろいろだけど それも楽しんでる。 メンタル強くなったね とりちゃん。

会社をサボりたい朝

どうしても会社行きたくない日ってあるよね 「はぁ、めんどくさ」 こんなときは 「いやいやそんな甘えたことではいかん。 なんとかして行こう」 と自分を律してみるも やっぱむり。 てか、 そんなにも会社行かなきゃダメって思ってんだね とりちゃんの好きな…

落ち着きがない人が苦手な理由

びんぼーゆすりしてる人をみると とっても落ち着かなくなるとりちゃん。 頼む、落ち着いてくれ と心で願う。 なぜなら。 とりちゃんもそうとう落ち着きがないからである。 エレベータを待つ間。 改札の列に並んでる時。 「はよしろやー」 と心で煽っている。…

なにをどうがんばっても眠い日

職場にて。 AM10:00 PM13:00 PM15:00 退社時間 お先に失礼いたします。

続・新卒で入社して1ヶ月で山手線を降りれなくなったハナシ

torichan.hatenablog.com あれから20年 いろいろあったけど ちゃんと電車を降りて、毎日仕事してる。 人生終わってなかった。

新卒で入社して1ヶ月で山手線を降りれなくなったハナシ

とりちゃん20代の頃。 田舎から上京して 大学を出て IT系に入社して1ヶ月 勉強してもしても 毎日、上司とお客様との板挟みでどうして良いか分からず ついにある朝 職場のある駅で電車を降りられなくなりました。 人生終わったと思った瞬間でした。

職場の苦手な人

とりちゃんにとって苦手な人。 表情が笑ってない人。 職場にもいるわけで。 通りすがりにみかけるだけでなんだかドキドキして近づきたくないなと思ってた。 ある日。 優しく話しかけられ その人の表情から勝手に怖い人と決めつけていたんだと知るとりちゃん…

いったいどこに向かっていたんだろう?

仕事が終わるとまっしぐらに職場をあとにするとりちゃん。 だけどね ふと我に帰ると分からなくなる。 いったい何をあんなに焦っていたんだろう?

仕事が終わるころには廃人

帰宅時間 こんなになってまで 働く意味ってなんですか?

またまた気になる人

職場で気になる人を発見。 見た目ふつうなんだけど なんだか、心の余裕が違う気がする。 たまたま席が隣の日に観察してみる。 なんというか どう見られるかとか まったく気にしてなさそう。 そして どうやら話がはやい。 ある日 社内の表彰式で表彰されてた…

平気なフリはあきらめた

こんなにもテンパってるのに 平気なフリとか ムリだよね。 あきらめよう。

お昼を誰と食べるか問題

新しい職場でとりちゃんが心底驚いたこと。 お昼をみんなで食べに行かないこと。 最初は「まあめんどくさくなくて良いかな」 とも思ったんだけど その後 思わぬ事態に発展します。

仕事してるフリが熟練技な件

いかにも仕事してる風の技を身につけてしまったとりちゃん。 実際は、まったく別のこと考えてるんだけど。 それらをメモ帳に打ったりしてみれば 立派に仕事してる風。

入社したては右も左も分からない

入社したての頃右も左も分からなくてとまどうとりちゃん 何が分からないのかすら分からず 頭まっしろで 何もしてないのに帰る頃には廃人。 でも大丈夫。 何もしてないように思えても 確実にデータをインプットしてる。 そんな登竜門を通過すると ある日とつ…

薬以外の頭痛の対処法

またまた頭が痛いとりちゃん なんだか、脳に酸素が足りてない感じの息苦しさ。 だいじょうぶか? 脳梗塞の前触れ?? とりちゃん、大事なことを忘れていた。 心配しすぎて呼吸を忘れていたよ。 深ーく 吸って吐いて 吸って吐いて。 脳にだいぶ酸素が行き渡っ…

嫌われてみた

とある朝。 仕事でほとんど寝れず、起床も早かった日。 カフェで隣に元気な人が。 この方、今めっちゃ人と話したいオーラ出てる。 今のとりちゃんには、話すパワー無し。 どう伝えたら良いものか、、、 眠いんですアピールが一向に通用しない。 すんませんけ…

腐ってるかどうか問題

冷蔵庫に数日入れてた肉まだ大丈夫かどうかすごく微妙 新鮮な空気を吸って もう一回 あまりに微妙すぎて分からなくなる とりあえず冷凍。

続 残念な生きざまとりちゃん

昨日の記事の後日談が。残念な生きざまとりちゃん - とりちゃんは今日も必死 あの後、やりとりしたお相手からメッセージが来ていた。 お相手: 「さっきは自分ばかり話しちゃってごめんなさい。本当は最近のとりちゃんがやってることについてもっと聞きたかっ…

残念な生きざまとりちゃん

ある日、そんなに電話で話したことない人から電話。 なんの用件かが気になるとりちゃん。 なんだか、あんまり興味のない話を聞き続けてしまい このまま一時間とか続いたらイヤだなと そわそわしだすとりちゃん。 なので、思いきって聞いてみる。 あ、それで…

寝るの大好きとりちゃん。

休日の朝は、こんこんと眠るとりちゃん。 トイレに行く夢でしかたなく目覚め もう一回眠りに入る瞬間がたまらなく好き。 - - - - - - - - - - - 最後まで読んでいただきありがとうございます。とても気まぐれに更新してますが Twitterかはてなブログでフォロ…

仕事中に憑依する件

とってもとっても仕事が忙しかったある日 上司が気にかけてくれるも 一人でやりきらなきゃならないプレッシャーで 苛立つとりちゃん。 殺気を感じた上司が手伝ってくれるも 棒読みでしかお礼を言えない心境。 追い打ちをかけるかのように、無邪気な後輩から…

生か生じゃないか問題

唐揚げ大好きとりちゃん。 ある日、専門店へご飯に。 揚げたてアツアツいただきます ふと、肉の中が赤いような 生のようにもみえるし、肉本来の赤さのようにもみえる。 疑ったら悪いしな ちょっと置いとく。 店員さんが通りかかったので 意を決して聞いてみ…

サラリーマンの夜

アタマバナちゃんのだんなさまはエリートサラリーマン 電話中に、アタマバナちゃんがしてくれる実況中継が密かな楽しみ。 日曜の夜24:00近く。 こんな遅くに仕事を?!その数分後 サラリーマンの生態に興味津々なとりちゃんなのでありました。