とりちゃんは今日も必死

ちょい哲学、ときどき宇宙、ほぼへたれなとりちゃんの仕事奮闘記

2017-01-01から1年間の記事一覧

薬以外の頭痛の対処法

またまた頭が痛いとりちゃん なんだか、脳に酸素が足りてない感じの息苦しさ。 だいじょうぶか? 脳梗塞の前触れ?? とりちゃん、大事なことを忘れていた。 心配しすぎて呼吸を忘れていたよ。 深ーく 吸って吐いて 吸って吐いて。 脳にだいぶ酸素が行き渡っ…

嫌われてみた

とある朝。 仕事でほとんど寝れず、起床も早かった日。 カフェで隣に元気な人が。 この方、今めっちゃ人と話したいオーラ出てる。 今のとりちゃんには、話すパワー無し。 どう伝えたら良いものか、、、 眠いんですアピールが一向に通用しない。 すんませんけ…

腐ってるかどうか問題

冷蔵庫に数日入れてた肉まだ大丈夫かどうかすごく微妙 新鮮な空気を吸って もう一回 あまりに微妙すぎて分からなくなる とりあえず冷凍。

続 残念な生きざまとりちゃん

昨日の記事の後日談が。残念な生きざまとりちゃん - とりちゃんは今日も必死 あの後、やりとりしたお相手からメッセージが来ていた。 お相手: 「さっきは自分ばかり話しちゃってごめんなさい。本当は最近のとりちゃんがやってることについてもっと聞きたかっ…

残念な生きざまとりちゃん

ある日、そんなに電話で話したことない人から電話。 なんの用件かが気になるとりちゃん。 なんだか、あんまり興味のない話を聞き続けてしまい このまま一時間とか続いたらイヤだなと そわそわしだすとりちゃん。 なので、思いきって聞いてみる。 あ、それで…

寝るの大好きとりちゃん。

休日の朝は、こんこんと眠るとりちゃん。 トイレに行く夢でしかたなく目覚め もう一回眠りに入る瞬間がたまらなく好き。 - - - - - - - - - - - 最後まで読んでいただきありがとうございます。とても気まぐれに更新してますが Twitterかはてなブログでフォロ…

仕事中に憑依する件

とってもとっても仕事が忙しかったある日 上司が気にかけてくれるも 一人でやりきらなきゃならないプレッシャーで 苛立つとりちゃん。 殺気を感じた上司が手伝ってくれるも 棒読みでしかお礼を言えない心境。 追い打ちをかけるかのように、無邪気な後輩から…

生か生じゃないか問題

唐揚げ大好きとりちゃん。 ある日、専門店へご飯に。 揚げたてアツアツいただきます ふと、肉の中が赤いような 生のようにもみえるし、肉本来の赤さのようにもみえる。 疑ったら悪いしな ちょっと置いとく。 店員さんが通りかかったので 意を決して聞いてみ…

サラリーマンの夜

アタマバナちゃんのだんなさまはエリートサラリーマン 電話中に、アタマバナちゃんがしてくれる実況中継が密かな楽しみ。 日曜の夜24:00近く。 こんな遅くに仕事を?!その数分後 サラリーマンの生態に興味津々なとりちゃんなのでありました。

気になる人 その後

いつものカフェの店員さんレジで注文していると 自由度はあいかわらず。

遅刻しそうな日

寝坊した!慌てて準備。 なんとかバスに間に合う。 送風の吹き出し口から、ちょうど風があたる。 生乾きの髪にちょうど吹いてくれてラッキー。

ダメな人の休日の過ごし方

昔から、とりちゃんに良く訪れる現象。 ひたすら眠い。 24時間寝れる。 何もする気は起きず、暇なので動画などみていると また眠くなり寝る。 こんなダメダメな自分、起きる価値もないと思うと余計眠い。 だけど、ふとしたタイミングでそんな自分もありだと…

シルエット

マンションの廊下のすりガラス窓の向こうにある日、鳥のシルエット。 日によって配置が変わるのが愛しい。 ある日は、お尻のシルエット。

職場で感じたアウェイ感の原因

働き始めて半年。 どうしても拭いきれない職場でのアウェイ感。 みんな優しいし、気を遣って教えてくれる。 なんだけど、ちょっとした一言や 本人達もたぶん気付いてない態度の違いを感じ取ってしまい。 自分がまだまだできていないからだと 必死に補おうと…

いくらをもらいに

具合いの悪いとりちゃん

プリン

持たない暮らし

とりちゃんの最近買って良かったもの。 ほうきとちりとり。 ちりを集めてその場でポイッとできるシンプルさがお気に入り。 掃除機やクイックルも以前は使っていたけど 今の暮らしには合わないので持ってない。 余計なものを持たない暮らしをたのしんでいると…

とりちゃんの休日

いろいろ飽きたとりちゃん

英語の魅力

カフェにて

ブログが書けないとき

ブログにマンガを載せるようになって 実はとりちゃんの中で葛藤がおきていた。 いままでは主に自分の心の整理のために書いていたのだけど 人に見られることを意識したとたんに思ったまま書けなくなった。 誰にどう思われるか、とか きれいに書いて伝えたいと…

新しいライフスタイル

ふと思う。 自分の人生、みえるものすべてが愛しいなあと。 以前はそうじゃなかった。 世の中のほとんどのことにムカついてた。 だけど、目の前に人がいると建前で接しちゃうからすごい疲れる。 そんな矛盾だらけの自分の人生ちっとも愛せなかった。 そんな…

他者を理解する

気にしない人々

電話をかけるのはどきどきする

とりちゃんにとって勇気のいる一本の電話 かけるかかけないか2日悩んだすえ とある夜、心が開いたのを感じて かけてみる。 心折れそうになりつつも、もう一方の方にもかけてみる。 申し訳ない気持ちと 怒られるのではないかという恐怖。 あまりの予想外の軽…

大好きな人を嫌いになるとこだった

大好きな女性Cちゃん サービス精神旺盛でいつも楽しませてくれる。 たくさん会ってるうちにふと芽生えた違和感。 一緒におしゃべりしていて とりちゃんが話し出すと Cちゃんの楽しそうな感じがいきなりなくなる気がして。 自分の自信のなさから思い込みもし…

またまた失敗とりちゃん

毎度のホールのバイト ランチタイムの60席満員 入れ替わり立ち代わり、スポーツ試合のような数時間。 運んだ料理が違っていて、自分のオーダーミスと思ったとり。 コックさんに改めてつくってもらい 事が済んだと思いきや。 実は運んだテーブルが間違ってい…

上司とは本音が離せない理由

なんだか気持ちが揺れ動いているけど あんまりそのことを自覚できてなかったその時のとりちゃん。 ある人の話を聞いていたら、その気持ちが噴火した。 どんな気持ちかというと なんかよくわかんないけどムカつくというものだった。 電車がちょこっと遅れると…