とりちゃんは今日も必死

ちょい哲学、ときどき宇宙、ほぼへたれなとりちゃんの仕事奮闘記

上司とは本音が離せない理由

f:id:seto1010:20170504175634j:plain

なんだか気持ちが揺れ動いているけど

あんまりそのことを自覚できてなかったその時のとりちゃん。

f:id:seto1010:20170504180627j:plain

ある人の話を聞いていたら、その気持ちが噴火した。

f:id:seto1010:20170504180702j:plain

どんな気持ちかというと

なんかよくわかんないけどムカつくというものだった。

f:id:seto1010:20170504180708j:plain

電車がちょこっと遅れるとか

若者の声がでかいとか

いちいちムカつきながら帰るとり。

f:id:seto1010:20170504180710j:plain

食欲も暴走し、

おいしいのかどうかもよくわかんないままお菓子完食。

f:id:seto1010:20170504180714j:plain

バイト終わりにいつも一緒に入るとフォローしてくれる先輩と初めてゆっくり話す。

f:id:seto1010:20170504180725j:plain

f:id:seto1010:20170504180728j:plain

f:id:seto1010:20170504180729j:plain

f:id:seto1010:20170504180730j:plain

f:id:seto1010:20170504180733j:plain

f:id:seto1010:20170504180734j:plain

f:id:seto1010:20170504180736j:plain

何かが心に響いたとり。

f:id:seto1010:20170504180738j:plain

ゆるく生きてるように見えるとりちゃん。

実は無意識の厳しい教訓がびっちり。

f:id:seto1010:20170504180805j:plain

教訓が重すぎて自滅どり

f:id:seto1010:20170504180739j:plain

自分は未熟だからはやく仕事を覚えなきゃとあせっていたけど

f:id:seto1010:20170504180742j:plain

覚えても覚えても

達成感より未熟な自分というアイデンティティを積み重ねていることに気付いたとりちゃん。

 

f:id:seto1010:20170504180745j:plain

変な話

自分の中で達成感を味わうのは良いけど

f:id:seto1010:20170504180746j:plain

世間では、もっと厳しく自分を律してるフリをしなきゃ

生きていけないと思い込んでいたとりちゃん。

f:id:seto1010:20170504180749j:plain

職場の先輩とありのままを話すのは

とりちゃんの人生にとって初めての快挙だったのだ。

f:id:seto1010:20170504180752j:plain

うれしさをかみしめるとり。

f:id:seto1010:20170504180753j:plain

そして気付いた。

f:id:seto1010:20170504180755j:plain

昨日のムカムカも同じ構造だったことに。

 

とりちゃんにとって目上の人や上司、先輩の言うことには従わなければならないと思い込んでいたことに。

f:id:seto1010:20170504180756j:plain

なにか自分より大きいもの、強いものに合わせて従って生きるしかできなかった怒り、

むなしさや不安が積もり積もって昨日のとりちゃんをムカムカさせていたのだ。

f:id:seto1010:20170504180759j:plain

じんわり今までの苦しさをかみしめ涙が出るとりちゃん。

 

 

 読んでくださりありがとうございます。

 

 読者になっていただけたら嬉しいです。

 

「いま」を見つけよう

ツイッターでフォローいただくと、更新情報が受け取れます。

@55Torichan