とりちゃんは今日も必死

ちょい哲学、ときどき宇宙、ほぼへたれなとりちゃんの仕事奮闘記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で感じたアウェイ感の原因

働き始めて半年。 どうしても拭いきれない職場でのアウェイ感。 みんな優しいし、気を遣って教えてくれる。 なんだけど、ちょっとした一言や 本人達もたぶん気付いてない態度の違いを感じ取ってしまい。 自分がまだまだできていないからだと 必死に補おうと…

いくらをもらいに

具合いの悪いとりちゃん

プリン

持たない暮らし

とりちゃんの最近買って良かったもの。 ほうきとちりとり。 ちりを集めてその場でポイッとできるシンプルさがお気に入り。 掃除機やクイックルも以前は使っていたけど 今の暮らしには合わないので持ってない。 余計なものを持たない暮らしをたのしんでいると…

とりちゃんの休日

いろいろ飽きたとりちゃん

英語の魅力

カフェにて

ブログが書けないとき

ブログにマンガを載せるようになって 実はとりちゃんの中で葛藤がおきていた。 いままでは主に自分の心の整理のために書いていたのだけど 人に見られることを意識したとたんに思ったまま書けなくなった。 誰にどう思われるか、とか きれいに書いて伝えたいと…

新しいライフスタイル

ふと思う。 自分の人生、みえるものすべてが愛しいなあと。 以前はそうじゃなかった。 世の中のほとんどのことにムカついてた。 だけど、目の前に人がいると建前で接しちゃうからすごい疲れる。 そんな矛盾だらけの自分の人生ちっとも愛せなかった。 そんな…

他者を理解する

気にしない人々

電話をかけるのはどきどきする

とりちゃんにとって勇気のいる一本の電話 かけるかかけないか2日悩んだすえ とある夜、心が開いたのを感じて かけてみる。 心折れそうになりつつも、もう一方の方にもかけてみる。 申し訳ない気持ちと 怒られるのではないかという恐怖。 あまりの予想外の軽…

大好きな人を嫌いになるとこだった

大好きな女性Cちゃん サービス精神旺盛でいつも楽しませてくれる。 たくさん会ってるうちにふと芽生えた違和感。 一緒におしゃべりしていて とりちゃんが話し出すと Cちゃんの楽しそうな感じがいきなりなくなる気がして。 自分の自信のなさから思い込みもし…

またまた失敗とりちゃん

毎度のホールのバイト ランチタイムの60席満員 入れ替わり立ち代わり、スポーツ試合のような数時間。 運んだ料理が違っていて、自分のオーダーミスと思ったとり。 コックさんに改めてつくってもらい 事が済んだと思いきや。 実は運んだテーブルが間違ってい…

上司とは本音が離せない理由

なんだか気持ちが揺れ動いているけど あんまりそのことを自覚できてなかったその時のとりちゃん。 ある人の話を聞いていたら、その気持ちが噴火した。 どんな気持ちかというと なんかよくわかんないけどムカつくというものだった。 電車がちょこっと遅れると…

うんこが変な色だったときは

食べることが好きなとりちゃん。 ある日お腹が痛いなと思ったら うんこが肌色だった。 まさに絵の具の肌色のような色と質感。 びびる。 その後も何回か続いたので友達に電話。 え?あるの? カラッとした友達に救われる。 ※その後病院に行ったら、脂肪便と言…

割り込まれ人生

カフェのレジにて

Tさん

働くとりちゃん