とりちゃんは今日も必死

ちょい哲学、ときどき宇宙、ほぼへたれなとりちゃんの仕事奮闘記

持たない暮らし

f:id:seto1010:20170505161333j:plain

とりちゃんの最近買って良かったもの。

ほうきとちりとり。

f:id:seto1010:20170505161335j:plain

ちりを集めてその場でポイッとできるシンプルさがお気に入り。

f:id:seto1010:20170505161337j:plain

掃除機やクイックルも以前は使っていたけど

今の暮らしには合わないので持ってない。

f:id:seto1010:20170505161339j:plain

余計なものを持たない暮らしをたのしんでいるとりちゃんであったが

f:id:seto1010:20170505161342j:plain

ある日、度肝を抜く概念がやってきた。

f:id:seto1010:20170505161344j:plain

普段は、自分がいかに無駄なく良いものを得られるのかに一生懸命だったとりちゃん。

f:id:seto1010:20170505161346j:plain

その根底には、

自分が損しないように、自分が良い暮らしになるようにっていう必死さが。

f:id:seto1010:20170505161350j:plain

だけど、周りのみんなも同じように競争させられていて

すっかり自分のことしか考えられないようにつくられている。

f:id:seto1010:20170505161353j:plain

そもそも、所有し続けられるものってあるんだろうか?

f:id:seto1010:20170505161355j:plain

この体だって、持ってたかだか100年足らず。

f:id:seto1010:20170505161358j:plain

獲得することに一生懸命で、既に有るものには気づきにくい大前提。

f:id:seto1010:20170505161400j:plain

無いところから見れたらどれだけ今が楽しめるんだろう?